2008年01月04日

■お札の渡し方について考えてみる

セル売場のメイトさんから事務所で質問を受けました。
※ブックセンター名豊ではアルバイトスタッフさんの事を「メイト」と呼称しています。

「お札の渡し方の向きってどちらが正しいのでしょうかね?」

いやいや。一般的にはお札の人物がお客様から見て逆さにならない向きじゃないですかね、
と思いきや、説明を聞くとなるほどそれが本当に正しいのかどうか分からなくなりましたよ。

財布の中のお札の向きってどうなっていますか?
大体人物の頭が開閉口に向かって揃っていませんか?
となると、お釣りのお札を受け取ったお客様は人物の下側を掴んでいるのであって、
財布に入れる際にお札を持ち直していることになりますよね。

お客様の中にはお札のお釣りをお渡しする時(この時はお札の人物が逆さにならないようにお渡し)、
スタッフの方に手を伸ばして、お札の人物の頭の方をむんずと掴まれる方がいらっしゃる、と
聞いたことがあります。このお客様はお札を持ち直すのが面倒だから、
その位置を掴むようにしていたのかなと、この話しをしていて気が付きました。

イッパツでスッと財布にしまうのであれば、お客様にお札の人物の頭側を向けて渡した方が
むしろ親切なのではなかろうか??
でもそのシーンを回想するとやっぱり違和感が否めない・・・。

結局、どっちが正しいのでしょうね?で話しは終わってしまったのですが、
面白い提言をもらったなと思いました。
「財布の中のお札がどっち向きでも構わない」という方には、
どうでもいい話(笑)なのかもしれませんねface002


同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
■探しやすさ
■玄関を綺麗に
■中古サウンドコーナー
■中古携帯扱います
■vsオーストラリア戦
■vsヨルダン戦
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 ■キツイ季節 (2012-11-29 09:59)
 ■探しやすさ (2012-10-16 17:10)
 ■玄関を綺麗に (2012-10-10 17:36)
 ■涼しくなってきました (2012-09-25 17:39)
 ■天候不順 (2012-09-17 16:36)
 ■中古サウンドコーナー (2012-09-05 16:09)

Posted by 店長@西尾店 at 15:40│Comments(0)ブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。