2008年02月15日

■現場でどう体現しているか、それを聞いてみたい。

理念というのは大事だなぁと常々思っているのですが
弊社にも「経営理念」がありまして、
店舗ではその理念を毎日唱和する時間があります。

MEIHOハンドブックという手作り手帳にその経営理念は全部書いてあり、
社員もメイトも携帯するようにしています。
※ブックセンター名豊では、アルバイトスタッフさんのことを「メイト」と呼びます。
そして勤務前の朝礼や夕礼で社員とメイトで唱和するのです。

いくつもあるので全部を読むのはたいへんですから、
毎日1フレーズづつ順番に読み進めるのですが今日は基本方針の
『たえまざる商品研究と、お客様に喜ばれるサービスの実践』の項目でした。

毎回では無いのですが質問しやすいときは、夕礼でメイトさんらに聞きます。
今日の質問は「あなたが実践している、お客様に喜ばれるサービスって何がありますか?」です。

サービスとは単に値引きや割引をすることではなく、お客様の事を思って気を配って尽くす行動。
これが正解だ、という伝え方は無く、質問に対して発表してくれた全てのことが正解です。
こういう積み重ねで会社の理念をメイトさんたちが理解し、実践してもらえたらといつも思っています。
そしていつか社会に出た時に、ここで学んだ事が少しでも役に立ってくれればなとも願ってます。

その日に唱和する理念に対して自分は何ができているか、現場でどう体現しているか。
ただ理念を読み合わせるだけではなく、読みながら振り返り、自分の役割を再確認したいですね。


同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
■探しやすさ
■玄関を綺麗に
■中古サウンドコーナー
■中古携帯扱います
■vsオーストラリア戦
■vsヨルダン戦
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 ■キツイ季節 (2012-11-29 09:59)
 ■探しやすさ (2012-10-16 17:10)
 ■玄関を綺麗に (2012-10-10 17:36)
 ■涼しくなってきました (2012-09-25 17:39)
 ■天候不順 (2012-09-17 16:36)
 ■中古サウンドコーナー (2012-09-05 16:09)

Posted by 店長@西尾店 at 20:47│Comments(0)ブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。