2010年07月13日

■スペイン優勝!

サッカーの事を書いてもいいですか?

■スペイン優勝!

くぅぅぅ~号泣
ついに4年に1度の、サッカーの祭典が終わってしまいました。
FIFAサッカーワールドカップ南アフリカ大会の決勝戦が日本時間の12日早朝に行われ、
スペインの勝利、スペインの優勝で幕を閉じました。

決勝戦は互いにテンションが上がりすぎた感があり、ラフプレイの多い展開でした。
延長後半、試合終了間際に決勝点が生まれた劇的な試合ではありましたが
イエローカードが飛び交った決勝戦よりも、3位決定戦の方が見応えがあったように思えます。

兎にも角にも
やはり「ワールドクラス」の試合、プレイは観ていて楽しいです。
世界のトップチームの戦術なのか、トップクラスの選手のプレイスタイルなのかは判りませんが
多くの試合で「狭い所にドリブルで突っ掛けてゆく」シーンが印象に残りました。
試合を観ながら何度も『そこ、行っちゃう?!』というヒトリゴトを発していました。

日本だとサイドにサイドに、クロスをクロスを!が戦術でしたが、
世界には「個の力」での中央突破がある。そしてこれがまた突破出来ちゃうからスゴイ。
優勝したスペインは『パスサッカー』が代名詞のようになっていますが、
FWビジャやSBセルヒオ・ラモスらの強引なドリブルがあったからこその
パスサッカーだったのではないでしょうか。

ついに4年に1度の、サッカーの祭典が終わってしまいました。
海外移籍する選手の活躍に期待しつつ、Jリーグの試合も応援していきましょう。
ワールドカップは終わりましたが、
新体制で召集される、日本代表のメンバーが誰になるのか楽しみです。
個人的にはガンバ大阪の宇佐美選手を選出して欲しいと思っております!


タグ :サッカー

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
■探しやすさ
■玄関を綺麗に
■中古サウンドコーナー
■中古携帯扱います
■vsオーストラリア戦
■vsヨルダン戦
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 ■キツイ季節 (2012-11-29 09:59)
 ■探しやすさ (2012-10-16 17:10)
 ■玄関を綺麗に (2012-10-10 17:36)
 ■涼しくなってきました (2012-09-25 17:39)
 ■天候不順 (2012-09-17 16:36)
 ■中古サウンドコーナー (2012-09-05 16:09)

Posted by 店長@西尾店 at 19:17 │ブログ

削除
■スペイン優勝!